【暴論】通勤手当なんて廃止すべき【決めつけ】

なんか、ちきりんとかいう人があることないこと決めつけてエントリー書いてるので。

2015-01-10 通勤手当なんて廃止すべき

で、ちきりんさんが言うには「この状況を悪化させてるのが、会社が通勤手当を払うっていう制度」なんだそうな。

A) 会社から 2駅の A駅近くに住むと、家賃は 10万円だが、通勤定期代は月 3千円、通勤時間は 15分

B) その駅から 10駅(合計 12駅)離れた B駅近くに住むと、家賃は 8万円になるが、通勤定期代は 1万円、通勤時間は 1時間 5分になる

の場合、「 2万円も生活費が増えるなら、月に 44時間という拘束時間は喜んで差し出す!」という人も多いんだって。

…で?

僕個人はそれの何がいかんのかさっぱり分からんです。
そういう性癖のひとだっているでしょ。(まあ、性癖…ではないかな)
そんなもん言いだしたら、ゲイのカップルとかどうするんでしょうか。
(子供を産み、育てるということに関しては)何の生産性もないゲイのカップルは。
月に44時間どころか、人生を喜んで差し出してるんやで?(威圧的)

だからといって「ゲイは生産性ないから法的に禁止するね」とか(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ…と言おうと思ったらロシアの方角からすごい殺気を感じました。
明日にはこの世にいないかもしれません。(いるかもしれませんが)

話を元に戻して…と。

ちきりんさんは、通勤手当を廃止にすることに関して「税額が違うから、通勤手当を給与に振り替えるのは無理!」って屁理屈を言う人は

・問題を問題だと認識する能力が欠如してる
・問題を解決できない理由を列挙するのが、大好きかつ得意である
・つらいことを我慢するのも趣味である
・お上が決めたことは、絶対に変更すべきでないと思ってる

のどれかじゃないかと思ってるそうな。

ごめんなさい…何を言っているのかわからないんですけど…。

「税額が違うから、通勤手当を給与に振り替えるのは無理!」
ってのは、ごくまっとうな理屈です。
それが(その会社の)ルールなのであれば。
屁理屈というのは、そのルールを変えられるのに変えないようにゴネるときに出るクソの役にも立たない言い訳のことであって、先ほどの理屈を述べた方が、その「ルール」を変える立場にいないのであれば、当たり前の理屈です。
ルールを変えたいのであれば、それなりの役職か、あるいは政治家になりましょう。

そう、橋下さんのありがたいお言葉です。

自分の意見と食い違う意見を、何でもかんでも屁理屈と決めつけてしまうのは、それこそ、「税額が違うから、通勤手当を給与に振り替えるのは無理!」と一刀両断にする短絡的思考回路の人間と同じ部類の人種です。

要するに「目クソが鼻クソDisってんじゃねーYO」ってことですね。

それでも目クソのほうがマシかも。
よかったですね、ちきりんさん。

「通勤時間は読書が出来て有意義」とか言い出す人がいるんだけど…のあとに続く決めつけもまた、酷いんですよ。

・自分の手の届かない場所にあるブドウは、すっぱいブドウであると考える性格である
・自宅が汚く、通勤電車よりも不快な環境に陥っている
・カフェなど、通勤電車の中より読書に向いた場所の存在を知らない
のどれかなんでしょう。

ま、これらのどれであっても「通勤時間は読書が出来て有意義」って意見は別にそれをDisられる類の意見でもないまっとうな意見だと思います。
カフェで読書。
ハードなSMの官能小説を読みながら、まわりの人に見られてるんじゃないかというスリルを味わったりする性癖の人にはたまらないでしょうねぇ…僕は違いますが。

あ、でもスリル…という面では、満員電車の方が…

…もみくちゃ過ぎてだれも気づいてくれないって?

そこはほら、気付いて欲しいのにだれも気づいてくれない放置プレイ状態に(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァって人もいるかもしれないし。

それはさておき。

「子育て中の共働き夫婦こそ、時間がものすごく貴重なんじゃないの?」

ちきりんさん、子育てをしたことがある人間としての意見なんでしょうか。
積極的に子育てに参加しているお父さん、お母さんは、ハッキリ言って自分の時間など持てません。
だからこそ長めの通勤時間を自分の時間に充てたいってこともあるんですよ。

通勤時間が短くて家に帰るのが早ければ自分の時間が持てる…というのは、それこそ単身者の発想です。

僕なんか家に帰ったら子供が全然放してくれないから、自分の時間なんて絶対持てません。
家事は分担制だからご飯作ったり、なんだかんだでやることはたくさんあります。
まともに子育てに参加しているお父さん、お母さんなら、通勤時間くらいは好きなことしたいってのがあるんじゃないかと思うんですよねぇ…。

「そもそも今は、どこの業界でも人手不足が半端ない。しかも、これから日本の生産人口はどんどん減っていく。」

ちきりんさん、さすがっすよ!半端ねーっす。
マジパネーっす!

人手不足がわかってるのに「通勤手当を廃止しろ」って言えちゃうちきりんさんパネーッス。

僕なんか「人手不足だからこそ、遠方からでも有能な人材を集めるために会社が通勤手当を出していて、政府もそうした企業の取り組みを支援するために税制という形で後方支援しているんじゃねーの?」
とか、マジ終わってる発想しかでねーんで、やべーっす。

そんなもん「ウチで働きてーんなら、会社の近くに越して ( ゚Д゚)∂゛コイヤ」ですよねフツー。
企業がクソみたいな従業員に媚びてんじゃねーよバカタレが! ですよね!
さすがちきりんさんはちげーっす。

これを言うと「通勤時間で消費している時間による社会的な損失が…」って言い出す人がいるんですけど、損失も生産性も数値化できない以上、それ(通勤手当)については是か非かなんて言うことはできないんじゃないかと思う僕ってかなりやべーっすよね?

でも、この文章はムカついたっすよ。

「たとえば通勤に 2時間かかってる男性が、それを30分にできたら、残りの 1時間半は家事や育児の分担に回せる。」

まるで、世の男性が育児も家事もしていないような決めつけ。
この文章での「たとえば」は「通勤に2時間かかってる」ってとこにかかっていて、男性が家事や育児を分担していないってところにはかかってないと考えると、それってちょっと酷い決めつけなんじゃないですかね?

「たとえば通勤に 2時間かかってるお父さんお母さんが、それを30分にできたら、残りの 1時間半は家事や育児の分担に回せる。」

だったら納得できるんですけども。

…だめっすかね?

ちきりんさんはエントリーの中で

大事なことは、
・問題を問題と認識し、
・問題を解決するためにはなにをすればいいのか
という方向で思考することです。

と書いているのですが、本当に大事なのは思考するための知識と情報です。
いくら問題を認識できても、少ない情報や知識では正確な答えを導き出すことはできません。
「π」や「半径」を知らずに円の面積を求めろと言われても無理でしょう?
「半径がわからない」というのは、それがどのような大きさの円であるかという情報がないということ。
仮に、現物を測って半径を知ったとしてもこれまた「π」を知らなかったり、面積を求める公式を知らなければ面積は求められない。

面積は求められませんが、このエントリーについてはちきりんさんに免責を求めたいです。

面倒なこと、理不尽なこと、大変すぎることに関しては、「これってちょっと変じゃね?」って声に出していいましょう。

という神のお言葉により、免責。

…ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

てなわけで、自分の周りだけの少ない情報だけで、さも「有効な解決策を提案できてるアテクシすごい」的なことを上から目線で言ったって、結局のところ状況は何も変わらないんですよね。

これを「井の中の蛙」と言うらしいですよ、ちきりんさん。
あるいは「内弁慶」…?

そんなちきりんさんには、ある有名ブロガーさんの「誰に評価されたい? 上司? 会社? それとも市場?」というエントリーから文章を使わせて(パクらせて)もらって、僭越ながらアドバイスを送りたいと思うのです。そして、これも面積…もとい免責でおねがいします。
————–
自分だけ崇高な意見を出しているような勘違いに気づかず、周りはみんな馬鹿でやってられないとブー垂れる必要はありません。
狭い見識を離れ、広い視野で物事を見れば、それくらいの意見は、馬鹿発見器といわれるTwitterにですらいくらでも溢れているんです。
しかも、ずっと高いレベルでね(はーと)
今いる環境の中だけで思考し「アテクシすげー!」などと言ってゆっくりしてたら、あなたもいつか、彼ら(全く生産性のないニートのくせに、某掲示板や馬鹿発見器では威張ってる人たち)と同じになってしまう。
そしてそのうち、今いる(環境)の外に出た時、市場ではまったく通用しない人になっちゃいます。
————–

ていうか、検索してみたらちきりんさんって元マッキンゼーの…? って噂がありますね。
「元」かぁ…。
こんな視野の狭いことしか言えない人がマッキンゼーでやっていける訳無いだろうし「ちきりんさん=伊○泰代氏」なんだとしたら、マッキンゼーをクビになっちゃったん…?

なんか…ご愁傷様です…。

ちょっと暗い感じになってしまったので、明るい話題を。

僕は車社会の沖縄在住なんで、通勤時間は車の中でカラオケ大会の練習に充てていますし、今回の「通勤=電車」みたいな決めつけからなるちきりんさんの一連の駄文とは、まったく関係なかったりするんで安心して下さいね!