楽天のスマホ利用が加速している件。


data

楽天のモバイル購入(ガラケーではなくスマホ・タブレット端末)が、かなり増えている感じ。

基本的に、特別にランディングをこさえて対応しているわけではないけれど、なんだかんだで3割を超えている状況をみるとスマホ・タブレット対応はもはや「必須事項」と言ってもいい。

ただ、PCのランディングをそのまま使用するワケにもいかないので別途対応しなければならないということを考えると、やっぱり躊躇してしまう部分ではあるけれど。

楽天のスマホページは
「使える画像は3つまで」
という制約があるので、クソ長いランディングをどのように短く、伝えたいことをいかに完結に盛り込むかが鍵になってくるのだが、それが出来るということは、結局のところPCページのランディングも同じ感じで作ればいいわけで、PCのランディングもだらだらと長くする必要はないのだ…というところに各ショップが目覚めてくれればいいネ。